人と人とのつながりを大切に

施設の紹介

 あけぼの苑は、社会福祉法人堺暁福祉会が昭和60年7月に大阪府堺市北区野遠町に開設しました。 
 特別養護老人ホーム・ショートステイ・デイサービス・居宅介護支援事業所などの高齢者福祉サービスから、生活課題を抱える地域の方々の支援に取り組んでいます。  
 あけぼの苑は、「礼儀・笑顔・感謝」の気持ちを持ちながら一つ一つのサービスに丁寧に取組み、地域に根付いた福祉サービスのプロとして頼られる施設を目指します。



 

特別養護老人ホーム

 寝たきりで介護が必要な方や、認知症などがあり見守りが必要な方など、ご自宅での生活が難しい方にご利用いただけます。ご自宅での生活の延長として食事・排泄・入浴の支援をさせていただきます。
 また、ショートステイ(短期入所生活介護)のサービスも併設しており、ご家族様のレスパイトとしてもご利用いただけます。

デイサービス

 苑車にて送迎を行い、日帰りサービスを提供します。
食事・排泄・入浴などの支援はもちろん、音楽療法、レクリエーション、機能訓練などのサービスにも力を入れています。

地域包括支援センター

高齢者の方の身近な相談窓口です。

保健師(看護師)・社会福祉士・主任ケアマネジャーなどの専門スタッフが連携し、地域で暮らす皆さんがいつまでも住み慣れた地域で生活ができるよう、介護・福祉・健康・医療など、さまざまな面から総合的に支援します。

MENU